


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

油の行方☆

《コップ1杯の油(200ml)を捨てると、きれいな水に戻すのに浴槽約120杯の水が必要です。固めて捨てると全国で年間約150万トンものゴミが排出されるそうです。》

「もったいないから・・」と、残った油をとっておいて使い回したりしていたのですが、これも良くないそうです。
油は空気等によって酸化されてしまいます。
酸化した油は、消化も悪く、胸やけ、吐き気、下痢を起こしたり、細胞の老化を進めるともいわれていて、健康はもちろん美容にも良くないのです。

これから油をどう処理したらいいのか・・と、少し考えていたところ、
いいもの見つけちゃいました
その名も 「かき混ぜるだけで天ぷら油が植物性の石鹸に」
300ccの使用済みの油と添付されている液体をかき混ぜ、放置するだけで簡単に石鹸ができちゃいます♪
今回はお気に入りのグレープフルーツのアロマオイルも一緒に入れて香りをつけてみました☆


                  img40999bf2sqm9hc.jpg

完成品です♪油の匂いも無く、グレープフルーツの香りがちゃんと残っていてくれました♪
試しに、ガスコンロまわりやシンクまわりを掃除してみましたが、
意外と汚れ落ちがよく、使えます






未分類 | 【2006-10-31(Tue) 17:11:01】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

豚カツ風

     imgaa5955beshhv6k.jpg

今日はお肉と卵を使わず“トンカツ”もどきを作ってみました♪
前回はお肉の代わりに「グルテンミート」を使いましたが、今回は「車麩」です

作り方は簡単♪
湯戻しした車麩を昆布だしと醤油で軽く煮て、軽くしぼってから水溶き小麦粉にくぐらせ、パン粉をまぶしてカラッと揚げたら出来上がり☆

子どもの感想は「お肉じゃないの?車麩?魚の仲間?」と言いながらも一気に全部ぺロリと食べてくれました。

車麩って、見た目は地味だけど、
お肉と比べて、安くて、保存もきくし、
身体にもお財布にも優しいとっても魅力的な食材なんですね








未分類 | 【2006-10-28(Sat) 19:50:41】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]

まくろびかぼちゃ煮

マクロビオティックにある『一物全体』
一つの物を丸ごと(種・実・葉・根など)食べるといろんな面でのバランスがとれて良いそうです

早速かぼちゃの煮物を作ってみました

いつもと違うのは、わたを捨てずにそのまま鍋の中へ・・・♪
完成したかぼちゃ煮ですが、いつもよりとろみがある感じで美味しく出来ました。

かぼちゃのわたには実の部分よりもβ-カロチンが多く含まれているし、甘みも強いので砂糖の量も減らす事ができて良いです

マクロビオテックは難しそうだと思っていたけど、かぼちゃと一緒にわたごと鍋に入れちゃえたり、ゴミも減るし、けっこう楽なことが多いかも・・・♪




- | 【2006-10-12(Thu) 18:26:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

花になりたい団子

imgd1c5a929qt8nnk.jpg        20060915k0000e040088000p_size6.jpg

JR名古屋高島屋の「タワーズガーデン」は今、お花でいっぱい
通勤の途中に立ち寄っては癒されてます。
 
                  img43610da9qt99sw.jpg
最近買ったオーブリーのローズシャンプーもお気に入り
香りがとっても良くて時間がたっても自然のお花の香りが残り、ほんわか幸せな気持ちになれます。



お花もいいけど、やっぱり団子

                  image.jpg

美容に良さそうなお団子(KAGUYAHIMEの泉)を廣榮堂で発見!!
味は、
★「ハイビスカス+真珠粉末+安定型ビタミンC」
★「タンポポコーヒー+糖転移ヘスペリジン」
★「ペパーミント+プロポリス」
★「ブルーベリー+藍」の4種類

綺麗になれそう・・・(*^^*)♪





未分類 | 【2006-10-07(Sat) 15:59:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

浄 水

                    img234d7610qt877f.jpg
前から気になってた『浄化活水シャワーヘッド
懸賞で当たっちゃいました♪

美容・バスグッズとして販売されていて、アレルギーのお肌にも良いそうです。

                 ありがとうございました


 私たち人間の体の60?70%も占めるといわれている『水』(wikipedia)
 少しずつでも、できるところから、きれいなものにしていきたいな・・・!





未分類 | 【2006-10-07(Sat) 09:44:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright ©    grow up All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
