


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

豚カツ風

     imgaa5955beshhv6k.jpg

今日はお肉と卵を使わず“トンカツ”もどきを作ってみました♪
前回はお肉の代わりに「グルテンミート」を使いましたが、今回は「車麩」です

作り方は簡単♪
湯戻しした車麩を昆布だしと醤油で軽く煮て、軽くしぼってから水溶き小麦粉にくぐらせ、パン粉をまぶしてカラッと揚げたら出来上がり☆

子どもの感想は「お肉じゃないの?車麩?魚の仲間?」と言いながらも一気に全部ぺロリと食べてくれました。

車麩って、見た目は地味だけど、
お肉と比べて、安くて、保存もきくし、
身体にもお財布にも優しいとっても魅力的な食材なんですね








未分類 | 【2006-10-28(Sat) 19:50:41】 | Trackback:(0) | Comments:(10) | [編集]
コメント
☆ゆかこ☆さん、こんにちは(^^)
こちらこそコメントありがとうございます♪♪

わぁ~!!またまた良い事聞けちゃいました(*^^*)
これなら時間も光熱費も節約できて、スリムで健康的な体にもなれそう・・・e-415
2006-10-31 火  09:23:16 |  URL | aki #- [編集]
FLEVORさんこんにちは(^^)
コメントありがとうございます☆♪
FLEVORさんもアトピーさんなのですか。2●年との付き合いとは・・(; ;)原因が分かって良くなるといいですね。

私もFLEVORさんのところへまた遊びにいきます~♪
2006-10-31 火  09:16:48 |  URL | aki #- [編集]
こんにちゎ★
コメント、ぁりがとうございマースi-176

手作りだしの素&炊飯器スープ、オススメでーすi-237良かったらどうぞi-189

ぁ!!炊飯器スープについて、一言i-190
具が火がとおりやすいものなら、炊けるまで待たなくても~
大丈夫ですi-277
(↑しばらくたったらー蓋を開けてみて、チェックi-239

それと、スイッチを止めてからも~卵・ねぎ・ニラ・もやし・・・
なんかゎ、残り熱で調理できちゃいまーすi-246
節約せつやくi-184
2006-10-30 月  21:43:56 |  URL | ☆ゆかこ☆ #0kufgj3. [編集]
訪問履歴からお邪魔しています。
お子さんアレルギーなんですね
私もアトピーさんです。
何が原因かとかもよく分からず 2●年の
付き合いです(笑)

車麩でとんかつ風とは!!
すごいですねぇ~
ちょっとお味も興味ありっ!!
こんど試してみようかなぁ~i-179

では また遊びに来ますね
2006-10-30 月  09:40:38 |  URL | FLEVOR #- [編集]
☆ゆかこ☆さん、はじめまして(^^)
コメントありがとうございます♪

車麩、良いですよ~i-175
カツだけじゃなく、煮物や焼き物とかいろいろと使えちゃいます♪

わたしも☆ゆかこ☆さんのところで紹介されていた「手作りだしの素」作ってみま~す♪
2006-10-29 日  15:41:54 |  URL | aki #- [編集]
Jenさん、コメントありがとうございます(^o^)/

私も初めてこのレシピを見つけたとき(環境gooだったかな?)感動しました(^^)
食べたら意外な美味しさでまた感動☆
料理のできない私でもできちゃいましたよ♪
2006-10-29 日  15:29:05 |  URL | aki #- [編集]
こんにちゎi-71
i-91からおじゃまします◎

車麩、すごぃ良さそうですねーi-175

よし!!ゆかこもやってみまーすi-237
2006-10-29 日  13:09:08 |  URL | ☆ゆかこ☆ #0kufgj3. [編集]
いつもアイデアたっぷりのメニューですね。
こんなとんかつ出来るんや~と感動。(大袈裟? 笑)
でも、料理の出来ないわたしにとっては、素晴らし過ぎます!
2006-10-29 日  10:57:40 |  URL | Jen #- [編集]
Lyricaさんこんばんは☆
コメントありがとうございます♪

はい。この料理もマクロビオテックを意識して作ってみました(^^)
Lyricaさんもアレルギーが出てしまったのですか!
お子さんもアトピー気味なのですね・・・(;;)
見てるとかわいそうになってしまいますよね。

こういった食事を始めたからなのか、最近は息子のアレルギーも良くなってきましたよ(^^)肌もきれいになってきて、夜中にボリボリ体を掻きむしる事もなくなりました。

お財布に優しいのはやっぱり魅力的です(調理するとかなり大きくなり、ボリュームが出るので1袋でけっこう使えて経済的ですe-420)(笑顔)






2006-10-28 土  22:52:15 |  URL | aki #- [編集]
akiさん、こんばんは^^

とってもおいしそうですね~^^
このお料理もマクロビオティックなのでしょうか??

実は、最近私の方にちょっとアレルギーが出てきてしまって。。
で、息子もね、ちょっとだけアトピー気味なんですよ。。。

こういったお食事を続けていたら、アレルギーの方は
やっぱり改善されますか??
お財布に優しいというのも、魅力ですね(笑)
2006-10-28 土  21:35:11 |  URL | Lyrica #NrynFG3w [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright ©    grow up All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
