


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

エコキャンドル

残り物の油を使って前回は石鹸を作りましたが、
今回はキャンドルを作ってみました。

             imgc65a70f7zik1zj.jpg

今回もとっても簡単♪
<材料>
*廃油  100ml
*廃油凝固剤(「固めるテンプル」など) 6g
*クレヨン
*広口ビン
*たこ糸(無ければ、ティッシュをよってもOK)
*割り箸
※オプションとしてアロマオイル(サンダルウッド)

<作り方>
1)廃油は使う前に漉しておく
2)キャンドルに色をつけるため、クレヨンを細かくきざむ
3)タコ糸を適当な長さに切り、芯にする
4)フライパンの中で廃油を温め、きざんだクレヨンを入れる
5)廃油凝固剤・アロマオイルを入れてかき混ぜ、固まってしまう前にビンに入れる
6)芯がキャンドルの中心になるように、割り箸ではさんで整え、ビンの上に置く
7)さめて固まったらできあがり♪


こちらのHPを参考にしました→『地球洗い隊


未分類 | 【2007-03-04(Sun) 09:17:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
あおさん、コメントありがとうございます^^

わぁっ、あおさんも石鹸とか手作りされる方だったんですね♪ そうそう、手作りのナチュラルな物でも意外と汚れとか良く落ちて我が家でも重宝しちゃってます(o^^o)

廃油が出ない家庭というのも、とっても魅力的ですね☆*
2007-03-08 木  21:27:25 |  URL | aki #- [編集]
これ、作ったことあります^^
手作り石鹸も良く作っていましたね♪
スニーカーとか洗うと、ほんと良く汚れが落ちるので
とても重宝していました☆
今は、揚げ物を殆ど食べない生活なので、
廃油が出ないんだな、コレがw
今日、仕事帰りにドラッグストアに寄ってきたのですが、
クエン酸が台所洗剤のところに並んでいたなぁ。
あと何だっけ・・・もう一つ。
忘れた・・・(;´Д`A ```。
2007-03-05 月  23:26:49 |  URL | あお #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright ©    grow up All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
