


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

油の行方☆

《コップ1杯の油(200ml)を捨てると、きれいな水に戻すのに浴槽約120杯の水が必要です。固めて捨てると全国で年間約150万トンものゴミが排出されるそうです。》

「もったいないから・・」と、残った油をとっておいて使い回したりしていたのですが、これも良くないそうです。
油は空気等によって酸化されてしまいます。
酸化した油は、消化も悪く、胸やけ、吐き気、下痢を起こしたり、細胞の老化を進めるともいわれていて、健康はもちろん美容にも良くないのです。

これから油をどう処理したらいいのか・・と、少し考えていたところ、
いいもの見つけちゃいました
その名も 「かき混ぜるだけで天ぷら油が植物性の石鹸に」
300ccの使用済みの油と添付されている液体をかき混ぜ、放置するだけで簡単に石鹸ができちゃいます♪
今回はお気に入りのグレープフルーツのアロマオイルも一緒に入れて香りをつけてみました☆


                  img40999bf2sqm9hc.jpg

完成品です♪油の匂いも無く、グレープフルーツの香りがちゃんと残っていてくれました♪
試しに、ガスコンロまわりやシンクまわりを掃除してみましたが、
意外と汚れ落ちがよく、使えます






未分類 | 【2006-10-31(Tue) 17:11:01】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

使用済み化粧品の行方

使用した化粧品や香水を買い取ってくださるという「買取のウィナーズ」さんに、家に来てもらい、(何度か使用した口紅・グロス・アイライン・マスカラなどの化粧品、美顔器・服・小物などなど…)買い取ってもらいました

服や小物はリサイクルされるのは解るけど、何度か使用した化粧品(特にグロス)は買い取った後は、いったいどこで何に使われるのか疑問に思ったので聞いてみたところ、
『お試し用』としてお客さんに色をみてもらったり、使い心地をみてもらったりするのに使われるそうです

きっと使い心地は良くないだろうな…(7,8年前位に買った物もあったし)ってちょっぴり思ってしまいました。

※もちろん消毒はしっかりされてるとのことでした。





化粧品は買い取ってもらえないけど、いらなくなった古着はココがおススメ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 









          

未分類 | 【2006-08-13(Sun) 20:45:59】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright ©    grow up All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
